煙草が吸いたい

あと10年もたったら、喫煙者は今よりもっと少なくなるのだろうか。

何だか悲しい。

代わりに大麻が吸ってもいいことになるのだろうか。

何だかうれしい。いや、おかしい。

人はますます健康になって長生きして若者に怒られるのだろう。

いつまで生きているんだ。

貧乏な年寄りは何処かに集められて・・。

こんな事になるのなら、煙草を吸いまくり、肉をつまみに酒を飲みまくり、甘いものも食べたいだけ食べて、不健康に早く死んだほうが良かった。なんて。

昔、筑紫哲也が73歳で亡くなったとき(有名なジャーナリストです)追悼のエッセイで鳥越という人が彼の功績をたたえながら、煙草さえ吸ってなきゃまだ語り合う事ができたのにと、のたまっていた。

嫌煙の人はそんな事言うんだと、驚いた記憶がある。

でも今は同じ感覚の人のほうが多数派だろうか。

だんだん居心地の良い場所の面積が減ってきているようで。

つらい。

今日も煙草はうまい。

f:id:kodokunakodoku:20210322220024j:plain