カーボンニュートラルと小泉大臣

とにかくCO2を減らせという話で。0にしろと。

エネルギーも鉄鋼もコンクリートも車も飛行機も船もみんなグリーンにしないとお金を回してもらえなくなるらしい。

石油ストーブは使っていいのだろうか?

さらに環境問題も加わって、ポリ袋だけでなくスプーンも有料にして量を減らせと、小泉大臣からおふれがでた。

誰でもおもっているだろうが、やる事が細かい。小さな処からやるのだろうか。

雰囲気作りなのかなあ。

世界中からプレッシャーがかかり、政府のかかげた二酸化炭素の削減目標は高い。

本当に達成可能なのかと。技術のブレイクスルーありきの計画らしくて、

うまくいくのだろうか。

小泉大臣は環境省なので、産業や財務、科学技術には直接関わらない。

そのせいかとてもさわやかな笑顔で、石油由来の物を減らしましょうとおっしゃった。

責任がないと気楽でいいなあ。

一般人が心配しても仕方ないか。

f:id:kodokunakodoku:20210324180145j:plain