監視カメラ

監視カメラ

これから増えることはあっても減る事は無いでしょう。

ありとあらゆる場所に設置され、音声も認識されるようになると思います。

家の中にも家電として、スマートスピーカー、あるいは孤独な高齢者の安全のための機器、様々な名目で置かれるでしょう。

強制される事もあると思います。防災のため、孤独死を防ぐためなど。

しかし、大半は私達が自ら望んでつけるようになると思います。

プライバシーはかつてのような意味からすでに変質しています。

随分前から、私たちはすすんで自分の行動情報を企業に提供し続けています。

もう、後戻りはできません。

嘆いているようですが、私自身、もしこれから社会をどうすべきか問われたら「もっとIT化を進めるべき。日本社会は早くデジタル化しないと、他国に取りかえしのつかない遅れをとってしまう。」なんて答えてしまうでしょう。

皆さんご存じの通り、大分遅れていますが。

生まれてから死ぬまで、全てデータ化され、常に何かに監視される人生。

こんな未来を夢見ていたはずでは無かったような。

でも、これが現実の今これからなのですね。

f:id:kodokunakodoku:20210315175702j:plain